2018.03.27ポストと桜島の朝
鹿児島のシンボル、桜島。
天気や時間によってさまざまな表情をみせてくれますが、
朝日に輝く瞬間の美しさは格別だそうです。
朝焼けに燃え上がるような桜島に赤いポストが映えています。
(鹿児島山之口郵便局 山下司局長撮影)
閉じる
2018.02.27ウルグアイのポスト
南米のウルグアイは日系移民も多い、のんびりとした牧畜国。
スペインやポルトガルの植民地だった歴史から、町並もどこか南欧的。
プラタナスの緑繁る街路に明るいイエローのポストが映えます。
閉じる
2018.01.22イギリス領ジブラルタルのポスト
ジブラルタルはイベリア半島にぽつんとあるイギリスの海外領土。高速の料金所のようなパスポートコントロールを通過すると、スペインからいきなりイギリスになります。郵便ももちろんイギリスの「ロイヤルメール」。本国から遠く離れて佇むポストは、心なしか、より誇り高い面持ちに見えました。
閉じる
2018.01.22ベトナム・ホーチミンの中央郵便局
美しいコロニアル建築でホーチミンの観光名所となっている中央郵便局は、1891年にフランス領インドシナの郵便・電信施設として完成したもの。鉄骨設計は、あのエッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェル。今も現役の郵便局として活躍中。優雅な中央ホールから絵葉書を出せば、古きよき時代へのタイムスリップ気分を味わえます。
閉じる
2018.01.22上海の個人ポスト
発展めざましい上海。なかでも「田子坊」は、昔の庶民の生活の場であった路地裏がギャラリーやブティックとなり、人気のおしゃれエリア。路地奥の部屋までは郵便物が配達されないため、路地の入口に各戸のポストがまとめて設置されています。アーティストが集まる路地らしく、色とりどり。みているだけで楽しくなるポストたちです。
閉じる
2018.01.22フィンランド・ヘルシンキのポスト
フィンランドでは写真のように黄色とブルーのふたつのポストが並んでいる光景を見ます。
青いほうははがき用です。フィンランドははがきを送り合う習慣が根付いており、はがきの投函量が多いそうです。ヘルシンキ駅駅前の中央郵便局はデザインのおしゃれなはがきや手紙関係のグッズが充実しており、お土産としても人気です。
閉じる